センターブログ

クールシェア

2013/08/22

毎日、家のエアコンがフル稼働で、夏と冬の電気代が高くつきます。

 

独りでエアコンを使うのはもったいない!と思い、今年の夏の休日は、地元の図書館などの公共施設に行って積極的にクールシェアを行っています。最近は町ぐるみで行っている自治体もあり、「家のエアコンを消してきました!」というと飲食店などで特別サービスをしてくれるところもあるようです。

 

私の住んでいる場所(都内近郊)はあまりクールシェアの活動が活発ではないので、近くにそのような施設やお店があることがうらやましいなと思います。都内にはクールシェアに賛同している施設やお店が結構あるようなので、ネットで検索してこの夏はたくさん利用して得をしてみようと思います。

 

クールシェアは家庭内でも出来ます。

私は実家に帰省した時は、なるべく家族全員が共有スペースで過ごし、家庭内でクールシェアをしています。電気代が節約になるだけでなく、家族が一か所に集まることによって、家族での団らんを楽しむことが出来ます。

 

前からあるといいなと思うことがあります。実家には室内で飼っている犬がいるのですが、熱中症を避けるために夏場はエアコンをつけっぱなしにしています。家に人がいなくてもエアコンがフル稼働なので、預けて面倒まで見てくれる犬用のクールシェア施設があるといいなぁと思います。犬を飼っている友人たちに聞くと、やはり室内犬のためにエアコンはつけっぱなしにしていることが多いようです。

 

どなたかこんな施設作って下さい!

 

 

 

 

By phoenix