◆洗濯物が乾かない!◆

2018/07/02

6月も中ば、梅雨真っ最中です。

(記事を書いた時点。今年は早く、6/29に梅雨明けしました)

 

毎日、雨が降ったりやんだりで少し憂鬱になっている方もいるかもしれません。

 

この時期、我が家の問題は「洗濯物が乾かない!」ことです。

 

毎日6人分の洗濯物と格闘している私にとって、乾かないことは大問題。

 

早く・安く・清潔に洗濯物を乾かすにはどうしたらいいのでしょう。

 

①乾かし方のコツ

洗濯物を乾かすうえで、注意するものはやはり湿気!

なるべく風通しの良い場所を選んで干しましょう。

大きさの違う洗濯物を交互に並べて干すという方法も、風があたる面積が増えて効果的だそうです。

 

②薄手・速乾性のある衣類・タオルに変えてみる

厚手のものはやはり乾きにくいので、薄手のものに変えてしまうのも手です。

我が家では薄手のバスタオルを使用するようにし、結果、断然早く乾くようになりました。

 

③電化製品の力を借りる

エアコン・扇風機・浴室乾燥機・除湿機など最近の家電製品はエコでコスパが良いものが出ています。

我が家は除湿機を購入!6人分の洗濯物を乾かすには扇風機だけだと物足りないのですが、除湿機は効果抜群。

あるのとないのでは大違いです。

 

家電製品を使うとやはり電気代が気になりますが、電力をたくさん消費する家電製品を知ることが、効率の良い省エネルギー対策につながります。

 

経済産業省 資源エネルギー庁のHPはもちろん、 クールネット東京のHP(家庭のエネルギーは、どこで使われている?・家電製品の消費電力(W)はどのくらい?)からも調べることができますので、ぜひご活用ください。

 

私も省エネと上手に付き合いながら、なんとか梅雨を乗り切ろうと思います。

 

 

 

By あおいママ

 

 

 

Page Top ページの先頭へ