紅葉最高!

2018/12/13

気が付けば世は冬です。時期も過ぎてしまいましたが、紅葉の話をひとつ。

近年は温暖化の影響か、毎年紅葉の時期が遅くなり鑑賞するタイミングが読みづらくなってきています。

 

それでも私は紅葉が好きで毎年紅葉名所に出かけ、季節感を味わっております。

 

昨年は京都の永観堂に行き、夜の紅葉のライトアップを堪能しました。

紅葉を見るだけに1時間以上も並び、非常に寒い思いをしたのですが、光に照らされ暗がりの中で赤く燃える紅葉はインパクトがあり、今でも鮮明に記憶に残っています。

 

また、ライトアップに使われている光源は、LED照明が主流となってきており、主催者側と来場者側にとってプラスになる点が多くあります。

 

第一に一般の電球に比べ、長寿命で消費電力が低い点

第二に光に熱を持たないので、照射対象物にダメージをあたえない点

第三に調光、調色のコントロールがしやすく、様々な魅せ方が出来る点 など

 

省エネルギー化が進む中でLED照明の普及は年々進みつつあり、最近では空間を演出する重要なアイテムとしても注目されているので皆様もLED照明を導入される際は単に省エネルギーのためだけでなく、LED照明の特徴を活かした別の観点から導入するのも良いかもしれません。

 

By カミュ

 

 

 

Page Top ページの先頭へ